しゅがきゅーぶ

とある一般人がギルドマスターやってて思ってる事を好き放題書くところ。

モチベ維持の秘訣

こんにちは、おしゅがです。

 

今日は雪が降っててめちゃくちゃ寒くてなんもやる気が出ません……

手もかじかんでるし!!

 

ゲームもやってて「なんかやる気でねーなぁ」って時があると思います。

この「やる気」はモチベーションという言葉にも度々置き換えられますね。

 

■モチベーションとは?

→人が何かをする際の動機づけや目的意識。

 

今回はゲームをやってて陥りやすい「モチベ低下」をおしゅががどうやって対策しているかのお話をしていきたいと思います。

 

 

❶モチベーションをステータスの1つとして認識しておく。

 

まず心構え的なお話ですが、皆さまモチベが上がる時ってどんな時でしょうか?

 

「あの装備を手に入れたらアレができる!」

「一緒に楽しめる仲間がいる!」

「可愛いアバターを手に入れた!」

「皆で塔を目指すことにした!」

 

色々モチベが上がるタイミングはあると思います。

 

しかしここには共通点が1つあります。

それはズバリ「理由が明確であること」です。

 

理由が不明確だとモチベは上がりにくいです。

「なんかよくわからんがモチベあがってきたーー!!」

……ということには残念ながらなりにくいです。

 

ここでポイントにしておきたいのは、モチベをステータス化することです。

皆さんステータス画面を開いてみてください。

 

STR

INT

VIT

MEN

DEX

 

各ステータス、表示されてますよね?

 

ここに

「MTV」(モチベーション)

を心の中で追加するのです。

 

レベル上がった時、ステ振りしますよね。

そうすると「あぁ……やっとDEX1000になったお……」とかちょっとは気にしますよね。

 

こんな感じで、モチベも意識的に気に掛けることが大切です。

 

従来のステータスのように、数値化されていないものに対して人は実感を得ずらいですが

数値化されていないだけで、私たちにはちゃんと「モチベ」というステータスがあります。

 

そしてこの上がり幅は、人によって異なります。

 

「大切な仲間が増えるとMTVが50上がる人」

「強い武器を手に入れるとMTVが100上がる人」

「可愛いアバターをGETするとMTVが200上がる人」

 

人によって何でMTVが上がりやすいかは異なります。

そして下がるときも同様です。

 

自分のMTVが

 

「何によって上がりやすい」

「何によって下がりやすい」

 

のかをしっかりと把握して

意識的にMTVを上げていく、下がったら別のものでMTVを補填することが重要です。

 

 

❷環境整備を惜しまない。

 

冒頭でおしゅがは言いました。

 

「今日は雪が降っててめちゃくちゃ寒くてなんもやる気が出ません……

手もかじかんでるし!!」

 

そうなんです。

環境が悪いと人のモチベは下がりやすいです。

 

例えれば金魚みたいなもので

面白い事に金魚は、小さい金魚鉢で飼うと体がちっさいままですが

大きい水槽に飼うと体もそれに合わせてスクスク大きく成長していきます。

 

更にこれをスマホで例えるなら

うんもみたいなスペックのスマホで我慢しながら操作するのと

快適に動くスペックのスマホで操作するのではモチベの上がり方が全然違います。 

 

つまり環境が悪いとモチベは小さいままになりやすく、

逆に環境が良ければモチベは大きくなりやすいのです。

 

人によっては状況的に仕方ない方もいらっしゃると思いますが

ゲームをより楽しく、モチベ上げてプレイしていきたいのなら

環境は見直してみましょう。

 

先にいったスマホスペックはもちろん

 

Wi-Fiの環境

・ゲームを楽しめる綺麗で居心地の良いお部屋

・割れていない画面

・音出してても怒られない環境

 

などなど、意外とリアル問題を解決することでもモチベは上がります。

 

ゲームやってるとついついゲーム内だけでモチベを上げる方法を探してしまいがちですが

一旦視線を上げてみて、周りの環境を見直してみても良いかもしれませんぜ!

 

ちなみにおしゅがのスマホ画面はバッリバリです。

 

( ˘ω˘ )

 

 

❸確実に仕留められる獲物にしろ。

 

意識的にMTV(モチベ)を上げていこう!

と意識した時に、注意しておきたいことがあります。

 

それは「確実に手に入るものにする」ことです。

 

ゲームやってると時たまこんな人を見かけます。

 

「なんか面白いことないかなぁ~」

「良いアバターあたらないかな~」

「この武器出ないかな~」

 

この「出るか出ないか」に頼ったモチベの上げ方だと、

仮に出たとしてもモチベが上がりきらない、またはすぐに下がってしまいやすいです。

そして、出ない時が本当にひどい。

 

「なんか面白いことないかなぁ~」

「良いアバターあたらないかな~」

「この武器出ないかな~」

 

この繰り返しでモチベが上がらないまま、どんどん下がっていくばかりです。

 

「こうやれば、必ず手に入る。」

という明確なプロセスが大切です。

 

運営もたまに出してます「ステップアップリフストガチャ!」

これは「明確な目標をぶら下げる」常套手段です。

 

一週間のうちにログインボーナスと特殊クエ納品して魔石が14個、限解の環3クエやって魔石が16個…ちょっとさぼっても20魔石ぐらいは手に入るじゃろ。

これでステップアップリフストガチャ引けば、20魔石でとりあえず280リフスト確実に手に入るな…

 

のような、確実に手に入るプロセスにそって目標を立てるのがモチベ維持にぴったりなのです。

何故なら「裏切らない」から。

 

がんばってがんばってがんばったのに結果が伴わない時、

理想と現実のギャップによって人の心は折れやすくなります。

 

「別に期待してないけど~」なんて口で言ってても、モチベステータスは少しずつ下がっています。

このギャップをなるべく埋める為には、なるべく己の期待に対して現実を裏切らせない

「確実であること」が重要なんです。

 

あくまでモチベ維持の為のお話なので、勝負に出るときは時には賭けも必要なケースもありますが…

 

理想と現実のギャップを埋める、という事は意識しておくとゲーム以外にも役に立つかもしれませんぞ( ˘ω˘ )

 

 

 

まとめです。

おしゅがのモチベ維持の秘訣3か条

 

❶モチベーションをステータスの1つとして認識しておく。

❷環境整備を惜しまない。

❸確実に仕留められる獲物にしろ。

 

です。

 

ひとまずわしは今この寒い状況を脱したい。

 

本日もありがとうございました( ˘ω˘ )