トップを取るために必要なもの
こんばんも、おしゅがです。
誰もみとらんやろと思ってスーパースローペース更新ですが
見てくださっている方がいらっしゃれば、ありがとうございます。
本日はトップギルドにおしゅがが必要だと思うものBEST3を挙げていきたいと思います。
❶歴史と文化
これが一番だと思います。
歴史って一括りにしてもたくさんありますが、中でも最も重要なのは
「いつギルドを立てたか」ということかとは思います。
勿論中途で伸びていくギルドも沢山ありますが、根から強いギルドを作るには
ギルドを設立してから何日立っているか、という実績は大事です。
この実績がゲーム始まってからすぐとかの昔であればあるほど、地名度があがり人が入ってきやすくなります。
要するに「トップ目指すなら1からやれ」、ですね!
ただ、これを長く継続するのは非常に難しい事です。
それだけ長く継続できることが、強いギルドである証拠にもなります。
また、長い歴史の内にそのギルド独自の文化があればなおよしです。
特定の時間になると皆が変な挨拶をし始める。
共通言語があり、その言語を言うと皆が反応する。
対して役に立たないアイテムなのに、それをしこたま皆で貯めている。
ギルド戦で特徴のある戦法を用いる
などなど…
できればこれらをギルド内だけに留めず、
ゲーム内全てに広めていけるとより存在感が強いギルドとなります。
❷プラス思考のマスター
これも重要かと思います。
大手のギルドが崩壊する時はいろいろ理由があるかと思いますが、中でも「理不尽なアップデートによる萎え」は多いと感じられます。
そんな時にギルドメンバーへプラス思考で遊び方を提案できるギルドマスターの存在が重要になってきます。
しかし根拠もなく楽しめ!!ってのはさすがに無理なので……
理不尽すぎるなら理不尽すぎるのをしっかりと認めて、認めたうえで「じゃぁこういう解決方法を模索してみよう!」と言えるかどうかの違い。
うわークソアプデキター!と一緒に手ぇ叩いて喜べるかどうかの違いです。
クソアプデキター!別ゲーしよーよーwwではアカンのです。
つまり、ドMゴリラ集団になれるかどうかの違いです。
ゲームに愛情があるかどうか。
やはりここにトップギルドになれるかどうかの違いが出てくるYO
❸叩かれる覚悟でやる
賛否両論ありそうですが、この覚悟がないとトップは難しい。
しかしここで勘違いしてはいけないのは
覚悟をする事と、叩かれるような行動を自ら取る事はイコールではありません。
あくまで「なんて言われようと折れた態度を見せない」覚悟をする必要がある、という事です。
大体トップギルドなんて変人の集まりです。
アヴァベルでいうなら裏板、一般的には2chやらに晒される要素なんていくらでもある。
しかし叩かれ要素が強いギルドは、その時は強く見えますが後々消えやすいです。
一発屋芸人みたいなもんですな。
本当に強いギルドはそういった叩きにメンバー含めて一切関与せず、静々と改善ができるギルドです。
だがねーーこれが難しい。
何十人も集まってればギルメンのうち1人ぐらいは反応する輩、出てきちゃいます。
これはもう仕方ない事と受け入れて、せめてギルマスは気をしっかりもちましょう。
書かれたことに反応するのは二流のやることです。
SNSのいいね!みたいなもんで
確かに承認欲求を満たしてくれるかもしれませんが、そんなもんで満足しているようでは非常に安い。
叩かれたことに対して「承認欲求を満たす道具にしてしまう」事のないよう肝に銘じる。
叩かれる覚悟というのはそういう事と思っています。
以上、まとめです。
トップギルドにおしゅがが必要だと思うものBEST3は
❶歴史と文化
❷プラス思考のマスター
❸叩かれる覚悟でやる
以上3つ!
本日もありがとうございました。